イースマイル株式会社 : Human is designed. デザイン[design]するイースマイルです。
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3Dプログラミング講座


バンタン電脳学院で行っていた授業の内容です。

    
    『3Dプログラミング概論』
    『3Dプログラミング発展』
    
    3Dの基礎として、頂点の座標計算を中心にまとめてあります。
    オブジェクト単位で頂点を管理するには、マトリクスの掛け算が必要となります。
    親子関係を結んでいくには、親のローカルマトリクスに、子のマトリクスを掛けていけば、計算できます。
    
    その反対で、独立した2つのオブジェクトを、親子関係で結合するには、
    親のマトリクスをインバースして掛ければ、子のマトリクスが求められます。
    
    このように、3D座標は、すべて計算式できるので、
    慌てずに、ゆっくりと学習していけば、どんどん実力がつきます。
    
    それでは、みなさん頑張ってくださいね〜!
    
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